ねこのつれづれ

猫と暮らす日々の雑感

Entries

スポンサーサイト


すっかり涼しくなってしまいました。
私達はまだちょっと肌寒いだけで、
衣替えをして、一枚羽織ればいいのですが・・・。

我が家のかわいいかわいい毛皮族達は、もう寒そうです。
朝方と夕方以降は、ショボ~ンとちっちゃく丸まっています。
家猫なのに、こんなに寒いなんて!(>_<)!

ベッド・箱・ハウスとどれかしら好みのものを使えるようにして、
暖かいマットも敷いて、夜は湯たんぽも作って。
それでも背中はひんやり。
くしゃみ・鼻水・目ヤニまで!(>_<)!

自分の寝床に入ったり、カーペットの上やベッドで猫団子になったり。
私が座っていれば、横にひっそり寄り添ってきたり、
私が眠っていれば、布団の中や足元・枕元に暖をとりに来たりするのだけれど、
私がホカホカになっているだけのような。
夜中に暗躍しているのがいけないのかな?
なんとかしなくては。

外で暮らすコ達は、どうやって寒さをしのいでいるのでしょう。
冷たい雨が続きました。
そのうち雪も降るでしょう。
うちの近くのノラ達は、寒くなると姿が見えなくなります。
たまに会えても全然元気がありません。
春に再会できるのはいつも数匹。
ただ単に移動していなくなっているのではないと思います。

わずかな日向でホッコリしている猫を、
気温が下がってきた夕暮れにどこかへいそいそと消えていく猫を、
どうか温かい目で見守ってやって下さい。
同じこの世に生まれた者同士として。

猫だけでなく、皆が温かいお家に帰れますように。
皆に、帰れるお家がありますように。
たとえひとりぼっちのお家でも、
そこであなたが安心して眠れますように。
他の誰かを・何かを慈しむことで、心はきっと満たされます。
そんな自分をどうか大切にして下さい。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

