ねこのつれづれ

猫と暮らす日々の雑感

Entries



あんちゃん

ちょっとうるさいかもしれないけど
あんちゃんが寂しくないように
みんな集まっているよ
できるだけ一緒にいるよ
そばにいる
大好きあんちゃん

見つめてそう声をかけると
ヨタヨタと寝床から出てきてくれる
自分で膝に乗るのは無理みたい
抱き上げてなでていると
また寝床に戻っていく

本当は何も手につかないんだけど
普通に過ごしているふりをしながら
まだ息をしているか何度も見てしまう

あんちゃん大好き
まだいかないで

猫の神様 助けて下さい

神様 どうかあんちゃんを連れて行かないで下さい
まだまだずっと一緒にいたいです
私の残りの寿命をあんちゃんと半分こにして下さい
この先の春も夏も秋も冬もずっとずっと一緒です
神様お願いします

近況報告

大変ご無沙汰しています……
自分が病気をしたり、友人が亡くなったり
何より頑張って闘病していた子猫が亡くなりすっかり心折れてしまって
いろいろなことが一気に重なって気持ちが対処しきれなくなっていました。
今は身体をいたわりつつボチボチ暮らしています。
夫と猫たちと過ごす穏やかな時間を改めてありがたく感じています。
頑張った子猫のことはどうしても記録に残しておこうと思っているのですが
まだ泣けてしまって……いつか、できれば近いうちに。


どうか道を渡る猫たちに神様のご加護がありますように。
どうか皆様、幸せでいて下さい。

還らぬもの 3

それからは時間をやり繰りしては生き残った姉妹に会いに通った
まだ小さくてかわいいし 器量もよくて人懐こい
すぐに里親さんが見つかるよと言われていたから
どの人かな どんな人かな
遠くからそっと見ていた
そしてもう誰も来ない時間になってからケージをのぞくと
「あーっ」と声を上げて起きて寄ってくる
片方がまだ寝ていると
「ねぇねぇ 起きなよ」
と揺さぶっている
抱っこさせてもらうと グルグル ゴロゴロ
私たちによじ上ってくる
本当は人懐こいだけで私たちだとわかってやっていたのではないのだろう
すっぱりと私たちを忘れて幸せになってほしい
私たちを忘れないでほしい
気持ちの整理がついてなかった

里親さんが決まりそうだよと連絡があった
お別れに会いに行った
ミケとシマのようにまた会えるなんてことはないんだ
向かう途中で当たり前のことに気づく



先方には先住猫ちゃんたちがいておチビを迎える環境もしっかり整っていた
ただおチビが本当に小さすぎて 家を空ける時間が長いとかわいそうだから
ということで見送りになった
エマが全然大きくならなかったからそちらにばかり目が向いていたけれど
2か月になろうかという姉妹も確かに小さかった

猫のことを考えれば 小さければ小さいほどいいなんて言わない人もいるのだな
この方たちはもう少し大きいコたちを迎えて下さった

話が流れた後は もういてもたってもいられなくなり
余所のお宅の末っ子になるならうちでもいいよな
でもいけないよな
私としてはすごく悩んでいたつもりだったけれど
今になってみると私以外の人は皆とっくにわかっていたみたい
恥ずかしいやら申し訳ないやらでとても聞けないけど

夫に尋ねることもなくキャリーを持って迎えに行きました
抱っこさせてもらいながらなかなか言い出せず
チビたちが肩や膝で眠ってしまった後
「キャリー持ってきたんだろ?」と夫
「あぁ そうなの 連れて帰りなよ」
「でも・・・申し訳ないし・・・」
「いいんだよ 他のコたちももらってもらえて このコたちも連れて行ってもらえれば
 また他のコたちを保護できるし 里親さんが見つかるチャンスも増えるんだから」
私の気を楽にするための言葉にありがたく説得されて おチビを連れて帰りました
世話を押しつけられ振り回された猫の神様のようなお兄さんは
「これでよかったんだと思いますよ」
と平謝りの私に言って下さいました

なんとかして思い出して書こうとするとどうにも涙が止まらない
本当にわずかしかないエマとの思い出を残しておきたいのだけれど

エマは男の子でした
ちゃんと3兄妹(姉弟)で1組の名前もあります
頭でっかちのちっちゃい体におっきなお目めが
Gleeというドラマに出てくるエマ先生に似ているねって
本当に最期まで手の平サイズのおチビちゃんでした

エマは猫生のまだほんの入口にいただけ
家の中を跳んだり跳ねたり走り回ったりしなさいよ
爪を研いだり 毛布をフミフミしたりしなさいよ
このカリカリはやだっ もっとおいしいのちょうだいって
わがまま言いなさいよ
おやつがほしい おもちゃで遊びたいって
おねだりしなさいよ
お願いエマ 起きてまた朝のピヤーって元気な歓迎をして


エマの姉妹は元気です
立派なおデブに育ちました
うちに来てからご飯で困ったことはないはずなのに
やたらと食いしん坊です
ミケとシマのように 姉妹仲がすごくよいです
「おまえたちはかわいいなぁ ボクの妹だからな!」
なんてエマになったつもりで声をかけたりします
何でも一足先だったから お兄ちゃん扱いなんです

3月11日

我が家には あの大きな地震のとき お互いに顔を見合わせながらオロオロした猫と 幸いにもそれを知らずに生まれたのに捨てられてうちのコになった猫がいる。

外には それを知っていても知らなくても厳しい状況の中で生きている猫たちがいる。

そしてそれを知っていても知らなくても亡くなってしまったコたちが。

どうか皆がお家に帰れますように。

どうか皆の悲しみや苦しみが癒えますように。

どうか皆が安らかな眠りに就けますように。


道を渡る猫たちに神様のご加護がありますように。
*CommentList

右サイドメニュー

